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2025.10.24

写真で変わる!印象アップのためのホームページ撮影のコツ

みなさんこんにちは、サブスク型ホームページ制作サービスのWebmaiker(ウェブメイカー)です。

今回は「写真」に焦点を当てて、ホームページの印象を大きく左右する撮影のコツをご紹介します。

プロのカメラマンに撮影に来てもらうのが一番ですが、予算的にも時間的にも難しいこともありますよね。

そんな時に役立つ知識をまとめましたので、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

 

1.ビジュアルは文字より強し?!


 

ホームページを開いた瞬間、訪問者が最初に目にするのは文字よりもビジュアルです。

どんなにデザインが整っていても、写真が暗かったり、構図が雑だったりすると、全体の印象が損なわれてしまいます。

清潔感・信頼感・温かみなど、伝えたいイメージに合った写真を意識しましょう。

 

 

2.まずは準備から


●目的をはっきりさせる

まずはホームページにどういう印象を持ってもらいたいか、どういったお客様に情報を届けたいかをはっきりさせましょう。

何を伝えたいかによって、雰囲気に合う「背景」や「光の向き」を選ぶのがポイントです。

 

●レンズを綺麗にする

レンズには意外と指紋やホコリが付いています。

撮る前にさっと服だけで画質がぐっと上がります。

 

●整理整頓

せっかく綺麗に撮れたのに、背景にいらないものが入ってしまっていてはもったいないですよね。

「撮りたいもの」と「それ以外」をしっかり分けて、後からしまった!とならないようにしましょう。

 

 

3. 明るさと構図でプロっぽさを演出


 

●自然光を味方にしよう!

写真の明るさは“印象の明るさ”と直結します。

自然光をうまく取り入れることで、柔らかく温かみのある雰囲気を出すことができます。

 

・屋外なら朝(8〜10時)か夕方(16〜18時)の柔らかい光がベスト。

・室内なら窓際で、被写体の横から光が入るようにすると立体感が出ます。

※逆光(被写体が暗くなる)には注意。

 

 

●構図とアングルに注意しよう!

また、水平を意識した構図や余白の取り方ひとつで、素人感を減らすことができます。

少しカメラを低い位置から構えるだけでも、被写体に存在感を持たせることができますよ。

 

●余白を意識しよう!

ホームページの文字やロゴが乗ることを想定して、「空間のある構図」を意識すると◎。

(例:右側に被写体、左側は空や背景で余白)

ホームページは意外と写真の構図の制限がかかってきます。

トリミングの余白を残しておくのが綺麗な仕上がりになるポイントです。

 

 

 

4. スマホ撮影でもOK!工夫次第で高見えに


 

最近のスマートフォンは性能が高く、ちょっとした工夫でプロ並みの写真が撮れます。

 

・グリッド線機能

三分割構図を意識するのにぴったりなのがグリッド線機能です。

画面を3×3に区切ってくれるので、構図の整理が簡単に行えます。

 

・ピント機能

被写体を画面上でタップすることによって、ピントが合います。

ピントをしっかり合わせることによって、立体的な写真を撮ることができます。

 

機種にもよりますが、他にもたくさん便利な機能があるので、ぜひ活用してみてくださいね!

 

 

5. 人物写真で“信頼”を伝える


 

会社やお店の顔となる「スタッフ写真」も重要です。

笑顔や姿勢などの印象が、ユーザーの安心感につながります。

自然体で撮ることを意識しつつ、清潔感のある服装・背景を選ぶと良いでしょう。

 

 

 

【まとめ】写真は“第一印象”を決める要素


 

写真は、ホームページの「信頼性」や「魅力」を伝える最も大きな武器です。

ちょっとした撮影の工夫と、プロのサポートを取り入れることで、あなたのホームページはぐっと印象的になります。

 

 

 

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「写真を用意するのが難しい」「自分で撮る自信がない」という方もご安心ください。

Webmaikerでは、プロカメラマンによる撮影オプションをご用意しています。

店舗・スタッフ・商品撮影など、ホームページの目的に合わせた写真撮影が可能です。

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印象をワンランクアップさせたい方は、ぜひご相談ください!

 

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