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2025.09.26

ホームページからの集客を増やすためにできる5つのこと

みなさんこんにちは、サブスク型ホームページ制作サービスの Webmaiker(ウェブメイカー) です。

「せっかくホームページを作ったのに、お客さんが増えない…」
「どうすればホームページから問い合わせが来るんだろう?」

そんなお悩みを持っている方は多いのではないでしょうか。
実は、ちょっとした工夫をするだけで、ホームページからの集客は大きく変わります。

今回は、専門知識がなくてもできる 5つの改善方法 をご紹介します。

 

 

 

1. お問い合わせボタンをわかりやすくする


 

お店やサービスに興味を持ってくれた人がいても、「どこから連絡すればいいのかわからない」と、せっかくのチャンスを逃してしまいます。

・ホームページの上の方と下の方に、はっきり目立つ「お問い合わせ」や「予約はこちら」ボタンを置く
・ ボタンの色を目立つ色(赤や緑など)にする
・ 入力項目は「名前・電話・メール」程度にして簡単に

こうするだけで、連絡のハードルがグッと下がります。

 

 

 

2. スマホでも見やすくする


 

今は多くの人が スマホでお店を探す時代 です。
もし、スマホで文字が小さすぎたり、ボタンが押しづらかったりすると「また今度にしよう」と思われて、そのまま忘れられてしまうことも。

・ スマホで開いても見やすいデザインにしておく
・ ボタンは指で押しやすい大きさに
・ 電話番号はタップしたらそのまま電話できるように

これだけで、「問い合わせしやすいサイト」になります。

 

 

 

3. ホームページの文章に「探されやすい言葉」を入れる


 

お客さんは、Googleで「神戸 カフェ」「三宮 ネイルサロン」といった言葉で検索しています。
そのとき、あなたのお店のホームページにその言葉が入っていないと、見つけてもらえません。

・ 店名やサービス内容だけでなく、「地域名」や「特徴」を文章に入れる
(例)「神戸 三宮で人気のネイルサロン ○○」

・ 写真にも「説明の言葉」をつける(例:altに「神戸市中央区のカフェ店内写真」など)
難しいことをしなくても、ちょっと意識するだけで検索から来てくれる人が増えます。

 

 

 

4. お客様の声や写真を載せる


 

はじめてのお店に行くとき、やっぱり不安ですよね。
そんなとき、「実際に利用した人の感想」や「お店の雰囲気が分かる写真」があると安心できます。

・ お客様からもらった感想をホームページに掲載する
・ 実際のサービス風景や商品を写真で紹介する
・ ビフォーアフターが分かる内容なら、さらに効果的

「信頼できそうだな」と思ってもらえると、集客率は一気に上がります。

 

 

 

5. 最新情報を更新する


 

ホームページが古い情報のままだと、見た人は「今も営業してるのかな?」と不安になってしまいます。
逆に、新しい情報があれば「活発に活動しているお店」と思ってもらえます。

・営業時間や定休日を最新にしておく
・ 新商品やキャンペーンを「お知らせ」に書く
・ スタッフの日常やちょっとしたコラムも効果的

更新は月に1回でも十分。「動いているホームページ」と思ってもらえるだけで信頼感がアップします。

 

 

 

【まとめ】ちょっとした工夫で集客は変わる


 

✔ ボタンをわかりやすくして「迷わせない」
✔ スマホで見やすくして「問い合わせやすくする」
✔ 検索されやすい言葉を入れて「見つけてもらう」
✔ お客様の声や写真で「安心感を与える」
✔ 定期更新で「信頼されるホームページ」に

ホームページは「作ったら終わり」ではなく、ちょっとずつ育てていくものです。
大きなリニューアルをしなくても、小さな工夫で集客率はぐんと伸ばせます。

 

 

 

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